僕は君が

ときめきの用例採集

USJ COOL JAPAN 2018「名探偵コナンTHE ESCAPE ゼロの序曲(プレリュード)」

2月末、USJ COOL JAPAN 2018「名探偵コナンTHE ESCAPE ゼロの序曲(プレリュード)」に挑戦してきたので感想を。設問や答えなどのネタバレはなし。

f:id:se__shi_ki:20180228194728j:image
今回は、劇場版最新作「ゼロの執行人」のプロローグとしてのパークオリジナルストーリー。ゼロ推しが続く~~~!

サミットの会場となる予定のリゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」内に、音楽業界で名を馳せる神楽グループが新設した「神楽 1・2・3 ミュージックスタジオ」。

その先行オープンを記念し、サミット親善大使である沖野ヨーコのコンサートが開催されることになった。
しかし、突如会場に轟いたのは、制限時間60分の爆破予告!!

スタジオには、沖野ヨーコのボディガードとして呼ばれた小五郎、一緒にやってきた蘭、さらにサミット前で警戒を強めていた公安警察の安室透も潜入していた・・・!!

安室やコナンの助けを借りて爆弾を解除し、この閉ざされたスタジオから脱出せよ!!
2人の名探偵と協力し、事件の真相を暴くことができるか!?

 

www.usj.co.jp

 

去年も開催されていた名探偵コナン×SCRAPのリアル脱出ゲーム。ざっくりとした感想はこんな感じ。

経  験:ユニバでのリアル脱出ゲームは初
参加人数:4名(2名+2名でグループに)
チケット:名探偵コナン・ザ・エスケープ専用チケット
所要時間:2.5時間(11:35の回、14時前に終了)
  謎  :あまり好みではない
難 易 度:難 し い !
没 入 感:最 高 !!!

謎解きの得意分野にはかなりの個人差があると思うので、難易度については当社比。4人中3人が未経験メンバーだったけれど最後の謎までは到達。ただ、謎についてはそれほど美しくはないかなぁと残念。謎の好みにもよるけれど、SCRAPに期待している圧倒的アハ体験が少なめだった印象。でも、それを上回るほどのコナン世界への没入感!コナンがあそこにいるんだ~~~と盛り上がれること間違いなし!何を期待して行くかで結構感想は変わりそう。


名探偵コナン・ザ・エスケープ」公式サイトで推している項目についてつらつらと。

①本格的なライブパフォーマンス
導入と解説のストーリーパートでは、目の前のステージにコナン世界のキャラクターたちが登場!これはもう……本当に面白かった……!そういうパフォーマンスがあるのは知っていたものの正直、チケットを入手したときの期待値は高くなくて。メインはリアル脱出ゲームだし、ストーリーパートは短いのかなと。そんな予想に反して、ストーリーパートすんごく長い!しかも、オープニングでは長年のコナンファンを喜ばせる演出もあるという至れり尽くせり感!さすが!
公式サイトに(あざとく)一枚だけ写真が掲載されている通り、みんな大好き安室さんも登場!安室さん(を演じるキャストさん)は当然のごとくイケメン。スタイル良し。みんなの期待を裏切らない。今回のストーリー自体が劇場版最新作「ゼロの執行人」のプロローグなので安室さん大活躍!動く動く。私たち参加者のことを(何故か)信頼してくれるので、その期待に応えないと!と頑張れる。「オレたちと、キミがいれば、生き残れる!」というキャッチコピーのプレッシャーがヤバイ。まあ、案の定、脱出できなかったんですけどね……。
そして、蘭ねえちゃんに恋に落ちました……。べらぼうにかわいいんだ……。蘭ねえちゃんを拝むだけでもユニバに行く価値ある。蘭ねえちゃんを見て。刮目して。蘭ねえちゃんと言えばのあのツノも上手く再現されている上に、肌が真っ白だし、瞳がキラキラしてるし、あんなの恋に落ちるしかない。1メートル以内の至近距離で拝めて本当によかった!蘭ねえちゃんだけで一記事書きたいぐらいにいま盛り上がってる!(一人で)


②細部まで凝った環境演出
環境演出とは……?公式サイトの用語がよく分からないけれど、環境と言えばパーク内の広い立地!それを生かして、一つの謎に参加者が密集しないような仕組みは作られていた。うん、努力の跡は見えた。ただ、やっぱりある程度密集はするので、他参加者の声を聞かないようにする集中力が必要。ひらめいたとき、人って思わず声が出るんですよね……。この辺りは運。
公式サイトで案内されている通り、「謎解きの途中でグループが分かれる演出があります」。はい、あります。これはわくわくして心躍る演出!こういったものは広い敷地のあるユニバならではな気がする。同じチームになった初対面の女性2人とは、この試練を乗り越えたことで大分距離が縮まった。


③登場人物
公式サイト掲載の謎解き中の写真をチェック!女性が手にしているあのタブレットはチームごとに渡されます。そこにね、コナンくんや安室さん、灰原哀ちゃんからいろいろ指令やアドバイスが飛んでくるという嬉しさ。一定時間謎を解けないとヒントが送られてくる仕様だった気がする。ああ、コナンくんたちと謎を解いてる!コナンが歩けば殺人に当たる、と言ってもまったく過言じゃない物騒なコナン世界に足を踏み入れてる~~~!それにしてもコナンの犯人、爆破大好きすぎじゃない???


注意点としては、筆記用具の持参!普段のリアル脱出ゲームのように問題用紙+ペンのセットではないので筆記用具を持っていくのがベター。参加した回では、大々的な貸し出しは行われていなかった。メモを取る方が謎を解きやすいこともあるので筆記用具はあると便利。

コナンが好きならばかなり楽しめるはずなので、「真実はいつもひとつ!」を目指してぜひ挑戦を!「名探偵コナンTHE ESCAPE ゼロの序曲」は6/24まで!

 

odaibako.net