僕は君が

ときめきの用例採集

1月まとめ

1月に観たもの・行ったものまとめ。
1月。実家を離れて年始の挨拶などをする必要もなくなったので東京でのんびりしていたお正月。実家の犬とLINE電話をした。経由、両親。こっちの声に反応して尻尾を振るかわいさプライスレス。何でこんなにかわいいのかよ~犬という名の宝物~。1/2からは高麗屋襲名公演を観に行ったり、初売りを覗いたり。師走にストレスを溜め込んで、初売りで散財してやる!と固く心に誓ってたけど、襲名公演や箱根駅伝で浄化されたのかここ最近物欲が薄れてる。ストレス発散での消費はのちのち悔やむこと多めなので踏みとどまれてよかった。コスメデコルテのフェイスパウダーのものもちがよすぎて、他のパウダーを買う気もなかなか起きない。いつまでもつの、すごいな。OPERAの限定色リップは気がついたら売り切れてた。つれえ。

チケット戦争からも遠のいてた。2~3月の『熱海殺人事件』のチケットを獲ったぐらい。45周年を迎えたらしい『熱海殺人事件』は1970年代の熱狂と隔絶が描かれていていま観るとところどころ時代錯誤感はあるけれど、それをねじ伏せるだけの熱量が凄まじい。いまのご時勢との共通点も多々。WOWOWで映画『熱海殺人事件』も観たけれど、舞台の方が圧倒的に面白い!映画オリジナルのエピソードでかえって冗長になっていて残念。だから余計に舞台が楽しみ。
観ているドラマは海月姫モブサイコ100、アンナチュラル、もみ消して冬、99.9。松井玲奈ちゃんが月9出演ということで観てる海月姫。原作は全巻集めていて、「生真面目エリートながらも三十路過ぎで童貞の兄」という要素が兄弟関係において重要だと思っていたので、兄・弟を逆転させたドラマの改変にとまどいを隠せない。瀬戸康史さん演じる蔵子の美しさの前では大したことないのか。モブサイコ100はうわぁ解釈違い、とざわざわしてる。anoneを観る体力はいまの私にはない。


1週目、1/1~6
1/2、高麗屋襲名公演初日。今日の歌舞伎座はたいへんな人ですこと!高麗屋三代襲名の中でも特に幸四郎丈に感動。ああ、染五郎丈と長年呼んできた方がとうとう幸四郎丈に……!幸四郎丈・染五郎丈の口上ではすすり泣く人も多くて、一門を推せる歌舞伎はとてつもない沼。箱推しならぬ一族推し。私の最贔屓、中村吉右衛門丈もどうぞよろしく、よろしく。

f:id:se__shi_ki:20180209161202j:image
1/5、初めての生執事。ぼっちゃんとエリザベスがたいそうキュート。古川雄大さんは一挙手一投足がエレガント。

seshiki.hatenablog.com


2週目、1/7~13
モブサイコ舞台に捧げていた一週間。モブサイコ舞台すき……。周囲のモブ読者って男性が多めで、舞台のよさを布教しても観劇までのハードルがなかなか高かった。観劇については女性の方が軽率に行ってくれる気がする。

seshiki.hatenablog.com

1/12、ロロいつ高シリーズ新作の発表~~~!チケット発売はまだですか!

natalie.mu

1/12、二度目のIWGP舞台。プレミアム席。ステージ上の席じゃなくて、ほっ。染谷俊之さんの先行でたまたま申し込んだプレミアム席だけど大野拓朗さんが目の前に来ること多めで、キャスト先行での座席って特に意味はないのかな。どちらにしても整った顔だから眼福。初日に観た感想はこちら。

seshiki.hatenablog.com
1/13、柿澤勇人さんverのデスミュがWOWOWで放送。浦井さんverも録画してるので、同じシーンを見比べたりしてる。デスミュ最高。そのうち、柿澤さんverの感想も書きたい。我が家では最近、デスミュがずっと垂れ流し状態。やっぱりナンバーがいいと吸引力が違うなぁ!

 


3週目、1/14~20
1/14、三度目のモブサイコ舞台。前楽。キャスト挨拶での馬場良馬さんのうさんくささがとにかくツボだった。BD・DVD購入者だけのイベントがあるそうな。「都内近郊」じゃなく「関東近郊」という表記が怖い。どこだ。

f:id:se__shi_ki:20180209162434j:image
1/15、ももクロ有安杏果ちゃんが卒業発表。納得もありつつやっぱり寂しくて元モノノフ友人たちとカラオケ行った。ももクロしばり。女祭りとか西武ドームとか国立競技場とか行ったなぁ。ももクロはグッズ購入も比較的スムーズで人間扱いされてる感が強かった。物販のために東京ドーム周辺を炎天下数時間並ばされたAKB運営への恨みは深い……。 


1/17、ジャニーズからキンプリデビュー。岸くん担だった元ジャニオタ友人の影響で岸優太くんのことはひっそり知っていたので、友人各位で集まって祝福。もはや今は誰一人ジャニオタじゃないというのに。岸くんの写真を買う友人に付き合ってジャニショに行ったのが懐かしい。原宿で朝から並ぶって信仰心を試されてる。

 
週末は、少し遠出をして人気のスーパー銭湯に行ってきた。岩盤浴で汗を流すだけで健康に一歩近づいた気がするお手軽さ。交互浴がメジャーになってきたのか、水風呂に浸かってる人がいて嬉しい。水風呂に入った瞬間の、私いま膜に包まれてる感が癖になる。


4週目、1/21~27
1/22、東京に雪。寒いから家にいた。どのニュースでも「たったこれだけの雪なのに東京は、と地方の方はお思いでしょうが~」と豪雪地帯の方に配慮した説明が随分と多かった。都心は雪に備えた交通網じゃないから仕方ないだろうと冬になる度に思う。恒例の阿鼻叫喚。


1/23、まゆゆが『アメリ』主演!『アメリ』をミュージカルにするのは相性がよさそう。観たのがずっと前で、ストーカー男のくだりで戸惑ったことしかもはや思い出せない。

natalie.mu


1/23・24、連日月髑髏LV。もうそろそろ月髑髏が終わってしまうという現実に耐えられない。これ、鳥風でも言ってる。月髑髏の歌詞も分かる範囲でまとめてみた。絶対にどこか聞き間違えているはずなので正しい歌詞を知りたい。

seshiki.hatenablog.com

seshiki.hatenablog.com

seshiki.hatenablog.com

1/25、柿喰う客を観た。近頃『薔薇王の葬列』にハマってることもあって、自分の中にシェイクスピアの素養がないと感じる機会が多い。確実に、もっと前に感じなきゃいけなかった。せめてシェイクスピアの史劇ぐらい読もうかな。

seshiki.hatenablog.com


1/26
このアルバムほしいけど、他の舞台も観てもう少し音楽に詳しくなってからの方が楽しめるかな。こうやってよく「寝かせる」行為をしがち。

natalie.mu


5週目、1/28~31
上京してきた友人のリクエストで浅草・蔵前・スカイツリーに行ってきた。ド定番。多分5回ぐらいスカイツリーに登っているけれど、いまだに東京タワーの方に東京らしさを感じてしまう不思議。浅草は人力車の勧誘が激しい。ここは京都か。

f:id:se__shi_ki:20180209161613j:image


1/31、乃木坂生駒ちゃん卒業。Yahooニュースの「矢面に立つことも多かった」のフレーズだけで泣けてくる。生駒ちゃんの今後に幸多からんことを。モマのイベント行きたかったなぁ。

 

 

そういえば1月からかな、お題箱を設置しました。50の質問とかAskとかインタビューズとか時代は巡る。いにしえのオタクだけどどれもしないまま過ごしてきた。web拍手のやり取りだけで精一杯。一言物申す機能ぐらいはブログにつけておいた方がいいかと秋頃から考えていたのでお題箱を採用してみた。懐かしのweb拍手でもよかったけど、ここ以外の活動じゃ確実に使わないだろうお題箱を体験してみたくて。同人界隈ではお題箱やpeingよりもマシュマロや褒めて箱の方が意外と定着するんじゃないかと予想してるけれどどうだろう。ゆるい人間なので、何かあればお題箱からででもゆるーく構ってください。コメントも開放してるんですけどね、地味に。コメントをいただいても数ヶ月遅れで気づくようなダメっぷりだから反省した。今年ははてなブログの機能にもう少し詳しくなりたい。そんなこんなで、2018年もよろしくお願いします。

 

odaibako.net